2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈機を使う

私が小学校時代を過ごした実家。今の私の家から15キロほど離れたところにあり、以前にも紹介した山奥にある田舎の土地だ。5歳までは神戸にいたが、戦争で疎開した家があったところだ。その辺鄙な田舎にも同い年くらいの子供も多くいて野原を駆けずり回って遊…

スマートウォッチ

スマートウォッチを買って3週間過ぎた。スマートウォッチって千差万別で。手頃なのから高価なものがあり、機能の能書きも訳がわからないほど満載している。私が必要なのは心臓の動きが把握できるもの。医療器具ではないのでどこまで正確かは不明だけど、今私…

コスモスが咲いていました

ホークスが負けた!

プロ野球が今面白い。特にパリーグがどうなるかわからない状況になっている。今首位にいるソフトバンクホークスが今日負けた。このチームは調子がいいのか悪いのか分からないのが苛立たしい。僕はもう70年来のホークスのファンである。周りは阪神とか、巨人…

白い彼岸花が咲いた

我が家の庭先に白い彼岸花が咲いた。1時間あまり粘って写した彼岸花。マクロ写真は本当に難しい。

畑を手伝う

秋の菜園場づくりに夏ものを片づけて、肥料やら石灰を混入して耕運機で整地する日であった。私は畑仕事が大嫌いだ。百姓の出であるにも関わらず、苦手としている。畑はほとんど妻が趣味として関わり、食卓にもたびたび一品として出てくる。私としては心苦し…

昨日のキイバナコスモス写真3枚

久し振りの写真愛好家

昨日のゴルフ疲れで歩くのもしんどいが、写真を撮りたいという意欲がこんな時に限って湧いて来る。家から車で30分ほどで行くことのできる公園に出掛けた。10時前というのに残暑が厳しい。夏に咲く花はそんなに多くないので、最近消化不良の気分だったが、こ…

久しぶりのゴルフ

ゴルフは半年ぶりだ。ゴルフで右の肘を傷めてコップを持つのも悲鳴をあげる始末。整形外科に行くとゴルフ肘とのこと。当分ゴルフは無理です、と診断された。せいぜいアプローチぐらいなら、と言われてしまった。それから半年。今日ゴルフ道具を取り出してみ…

自己との出会い2

ワークショップには県外にも多く出かけて行った。今振り返ってみると、まるでワークショップ病にかかっているみたいだった。「自分は何者なのか」を求め続けていた。自分の母親に目に見えない縛りを受け続けており、他人の目が気になるのも、母親の目をいつ…

自己との出会い 1

カウンセリングマインドを身につけるにはどうするか。まず、専門書を読み漁った。今でもその当時の本で、書架はいっぱいだ。今になっても廃棄できない。自分の一部になっているみたいだ。次に、ワークショップに参加して行った。最初は教育センター主催のワ…