スマートウォッチ

スマートウォッチを買って3週間過ぎた。スマートウォッチって千差万別で。手頃なのから高価なものがあり、機能の能書きも訳がわからないほど満載している。私が必要なのは心臓の動きが把握できるもの。医療器具ではないのでどこまで正確かは不明だけど、今私が抱えている循環器系の疾患、特に不整脈の状態が掴める機能があればと思っていたら、面白いスマートウォッチに出会うことができた。一日中腕にはめることもなく、日に3回ほど測定できるように設定している。しばしば測定の時間が来ても忘れることもあるが、体温、脈拍、血圧、spo2(体内酸素値)ECG(心電図)などを5分ほどで測定してくれる。今のところ、脈拍や血圧は問題ないが、たびたび不整脈ありと出てくる。ただ、心房細動はなしとなっているので、まあまあよしとするか。。。というところでしょうか。とにかく自分の体は自分で管理せんとね。