2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

82歳になった 2

前回から1週間過ぎた。私の大学生活は実に緊張感のない生活で、今から思い出しても恥ずかしいものがある。入学当初は珍しさもあったが、講義の内容にあまり意味も見出せず、ただ登校するだけの生活だった。タバコを覚え、酒を飲み、登校途中寄り道をして麻雀…

82歳になった

10月17日は私の誕生日。82歳になった。自分が若い頃に見ていた82歳なんて、もうヨボヨボの爺さんに見えていたけど、さて、他人が見ている自分はどうなのかな。特別な思いは何もないけど、ちょっと昔を振り返ってみようか。 神戸で生まれたと聞いている。戦争…

庭木の剪定

今日は朝から秋晴れ。雲一つない青空。こんな日に、コスモスを青空にむけて撮ったら良い写真になるだろうなーなんて思っていた。「今日は残している庭木の剪定をしようや」という妻の声が。そうだ、それもあったか、とりあえず写真はあきらめることにした。…

久しぶりの会食

隔月に昼を食べながら、おしゃべりをする五人の会が今日あった。このコロナ禍のため、3か月ぶりの会となったが、やはり気楽なおしゃべりはこの上なく楽しい。どちらかといえば、家にいる時間が長くなって、世間から取り残されている感もある中で、この出会い…

今日の写真

家事手伝い

とあるグループで、退職後家で何をしているのか、という話になって、私が「家事手伝い」と言うと、特に男性から驚きの声と共に、「冗談言うな」と反論された。いや、本当の話なのだが、我らの年代の老人にとっては、男性厨房に入らず、というこらしい。私に…

袖振り合うもタショウの縁

「タショウ」を漢字で書け。という問題に出会ったら間違いなく誤字を書いていたことだろう。妻にも尋ねると、私と同じ間違いを起こしていた。知らないということは恥ずかしいことと改めて感じた。この問題は俳人夏井いつきさんの「瓢箪から人生」の本を読ん…