クスリはリスク?

朝晩とたくさんの薬を飲んでいる。病名は、まず狭心症不整脈、鼻炎、前立腺肥大、治療済の前立腺癌もあり、便秘さらに爪水虫の塗薬。これだけの病気で処方された薬のなんと多いことか。

強いて言えば、近代医学の発達で、薬に生かされてきたと言ってもいいぐらいだ。薬代は一割負担だから大したことは無いが、あとの九割は国民の税金のおかげでしょう。本当に申し訳ない事だ。

更に、血液検査の結果、腎臓がかなり悪くなって、クレアチニンの数値が徐々に上がって来ていて、しっかり水を飲むように医者から言われた。「いつも水痘は持ち歩いて居ますよ」と答えると、「持っているだけで、お守りじゃだめだ」こっぴどく叱られた。90歳まで生きるぞ!と宣言していたが、さてどうなるものやら。腎臓の数値から、薬を減らさなくてはいけなくなるぞ、と言われ、クスリがリスクになって来るかもしれない。。。