ホークスが負けた!

プロ野球が今面白い。特にパリーグがどうなるかわからない状況になっている。今首位にいるソフトバンクホークスが今日負けた。このチームは調子がいいのか悪いのか分からないのが苛立たしい。僕はもう70年来のホークスのファンである。周りは阪神とか、巨人とか言っている人が多いので、あまりホークスのことは言わないことにしている。なぜホークスなのか。昔ホークスは南海ホークスと言っていた。私が小さいころから住んでいるところが、山奥ではあるが南海という小さい集落だった。ただそれだけの理由なのだけど、中学校時代からずーとホークスだ。鶴岡監督、岡本、飯田、木塚、蔭山、杉浦、皆川、野村。。。懐かしいですね。日本シリーズでは巨人になかなか勝てなかったが、杉浦がやってのけたのが記憶に残っている。その後ずーと低迷期が長かったので、今の勢いが嬉しい。今年は優勝かと願っているが、今一歩。今日は負けた。こりゃダメかと思っていたら、怖いオリックスもちゃんと付き合って負けている。考えて見ればどうでもいいことなのだけど、ファンて不思議な心理になるもんだ。