自己との出会い 1

カウンセリングマインドを身につけるにはどうするか。まず、専門書を読み漁った。今でもその当時の本で、書架はいっぱいだ。今になっても廃棄できない。自分の一部になっているみたいだ。次に、ワークショップに参加して行った。最初は教育センター主催のワークショップで、不思議な時間を過ごしたのを忘れない。何十人もの参加者がいて、何組かのグループに分けることから始まる訳だが、何も決まって居ない。前もって決められていない。「そうぞ始めましょう」そこから沈黙が始まる。今までの研修といえば、段取りは決めてあるのに、何も無い。話し合う議題も無い。何も無い世界から、主体的に動きなさいと言うことだけど、初対面の人の中でどう動くか、今思い出しても、よろ耐えていた自分を思い出す。その日から3日間ほど同じグループでどう過ごすか。どう自分が主体的になれるか、どうメンバーと関われるか。とても意義のあった研修だった。自分を知ってもらうには、自分の今の気持ちをメンバーに伝えなくては、心の交流ははじまらない。